Skype利用時のFAQ




・相手のアカウントで重複しているアカウントがたくさんある。
  ⇒メアドや国で調べる。

・出来るだけ有線LANで綱く。
  ⇒無線LANはトラブルの元。

・ビデオ映像にブロックノイズなどが出て映像が乱れる。
  ⇒音声のみ(映像固定)にしてみる。

・カメラ・マイク(ヘッドフォンマイク)の設定・確認。
  ・通話相手に聞こえる自分の声がとても小さい。
   ⇒1.Skypeの「設定」→「音声/ビデオ」をクリック。
    2.「マイク設定を自動調整」のチェックをはずす。
  ・ 通話相手に自分の声が聞こえない。
   ⇒マイクが正常か通話音声テストで試す。
     - 「音声/ビデオ」→スピーカーの下にある「音声テスト」をクリック。
     - 「音声/ビデオ」→一番下の「無料テスト通話を行う」で確認。
    自分の声が聞けた場合自分のマイクは正常。
    その場合、相手のスピーカーに問題がある可能性が考えられる。

・相手側の「アクセス承認」お互いに前もってやっておくこと。
 - 連絡先追加のリクエスト受信

・へットフォンマイクはエコーキャンセラー内臓の物を推奨。

・使用する資料はskypeを使用する前に共有しておいた方がよい。


※海外だと相手国のインターネット環境が悪い場合がある。


OSやSkypeのバージョン、パソコンの機種によっては手順が若干異なることがあります。ご了承下さい。
こちらのマニュアルの作成環境は以下の通りです。
OS:Windows10
skype ver.8.44.0.40