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Webex Meetingsアプリを macOS Catalina(version 10.15)以降で利用するには,セキュリティとプライバシーの設定が必要になります.
具体的には,以下のセクションで権限を与える必要があります.
[システム基本設定] > [セキュリティとプライバシー] > [プライバシー]タブ内の
[マイク]セクション
[カメラ]セクション
[画面録画]セクション
[自動]セクション
で、[Cisco Webexミーティング]を有効にします.
詳細は,以下の webexヘルプセンターのページをご参考にして下さい.
webexヘルプセンター - macOS Catalina 版 Cisco Webex Meetings のサポート
スケジュールしたミーティングを開催すると「音声へ接続」ボタンがグレーアウトしているため、参加者と音声のやり取りができない事例が発生しています。(上の画像を参照)
この現象が発生してしまった場合は、以下の方法で「音声へ接続」ボタンが回復します。
回復方法)
1. いったん全ての参会者の方は、該当の会議から退室してください。
2. ミーティングをスケジュールした主催者の方は、jaist.webex.comのページで該当のミーティングの以下の設定を確認してください。
詳細オプション - 音声接続オプション - 音声接続タイプ
3. 音声接続タイプが「なし」になっているかと思いますので、「VoIPのみ使用」に修正して、保存してください。
4. 再度、ミーティングを開催し、「音声へ接続」ボタンが選択できることを確認してください。
※テレビ会議システム(Roomkitなど)で「会議が見つかりませんでした」と表示される場合も同様に音声接続タイプを「VoIPのみ使用」に変更して対処してください。
ご利用されている端末のインターネット接続に問題がない場合にはWebexのサービスに障害が発生している可能性もあります。Webexのサービス状況は下記のページの「Webex Meetings」の欄で確認できます。
Webex のサインイン画面には「メールアドレス」を、その後表示される本学の統合認証画面では「ユーザID」と「パスワード」を入力します。メールアドレスを変更した場合、Webexへの反映には数時間かかり、その間、新旧いずれのメールアドレスでもサインインできない場合があります。
メールアドレスを変更していないにも関わらず「Single Sign On failed.」が表示される場合は、入力したメールアドレスが正しいかご確認ください。(正しくないメールアドレスでも、「@jaist.ac.jp」の場合には本学の統合認証画面に遷移します。)